2008年7月5日土曜日

モラルはまだまだか

出張で深センに来ています。
まあ仕事で来ると、結局休みの日がわからなくなります。
今日は土曜日なんで、本来なら休みなんですが、
プロジェクトの関係上、出社しました。もっとも出しなおしになったので、
午後は空きになったのですが。
下午茶を頂きました。
お茶を飲みながら、点心をつまむ、飲茶ですね。
中国の広東省あたりでは非常にポピュラーです。

暑さに随分やられたので、部屋で少し休憩した後、近くのショッピングセンター、
海岸城といういかつい名のついた日本でもおなじみのイオングループのショッピングセンターに行きました。スーパーはジャスコが入っていて、日本のものもあるんですが、あほみたいに高いです。
カップラーメンが25元とかですからね。

まあいろいろ歩き回って、ちょこっと晩飯を食べて、外に出たんです。

いやあひどいもんです。
ショッピングセンターの真ん中を貫通している道路があるんですが、
子供が思いっきり、道路の側溝に向かって下半身を出しています。
それを親がわが子の成長を見守るかのように、見ています。
立小便させてました。orz

これだけ都会化されていても、モラルは低いままですね。
結構高価なショッピングセンターなんですが、
こういうのがいるんですね。未開ですよ。まったく。
日本では見られない光景なので、写真でも撮るかと思ったんですが、
カメラが穢れるのでやめました。

まあそんな不愉快な夜でした。

2 件のコメント:

Nyarlathotep さんのコメント...

>日本では見られない光景なので、写真でも撮るかと思ったんですが

いや、そんなものより「料理(点心)」の写真お願いしまつ。

あ、それよりご挨拶が・・・・・
なぜか一番乗りの、Nyarlathotepです。
KMさんやさららさんの後で書こうと待ってたのですが、アカリさんもお待ちのようですし、後押しのつもりで書いてみました。

黒羊 さんのコメント...

Nyarlathotepさん
一番乗りですな。
点心の写真は忘れた。
なぜなら食べるのに夢中で。